56位:プリマス・プロウラー

一時期、レトロなスタイリングが主流となり、車好きの人たちはヴィンテージカーを走らせることに喜びを感じていました。そのひとつが、1990年代後半に生産されたプリムスの「プローラー」です。箱型で味気ないクルマが街を闊歩していた時代だからこそ、プローラーは異彩を放っていました。それは、1950年代のホットロッドの時代を彷彿とさせるものでした。1990年代後半に行われたリメイクでは、クライスラーのエンジニアにロードスターのような車を作る許可が与えられたが、これが仇となった。プロウラーは、クライスラーのさまざまな部品のリサイクルボックスとなった。

また、V8でなければならないのに、V6でしかなかったため、お客さまはプローラーをホットロッドとは思っていませんでした。確かにガソリンの消費量は多くなるが、その名に恥じないものであった。また、全体的なデザインも、多くの人が注目するには十分すぎるものでした。真のヴィンテージ愛好家は、プローラーのトランスミッションがマニュアルであるべきところをオートマチックにしていたことも指摘している。

Advertisement